<   2005年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2005年 03月 31日
初あまご
彼岸明けに2日連続で先行者に出くわして釣が出来なかった。
なんで、こんなに人が増えたんだろう...

しかたがないので、今日はちょっと遠くに出かけてみました。
お昼過ぎからのコカゲロウのハッチにライズしていた、今シーズン初めてのアマゴです。


e0144195_1226820.jpg2005/03/31
天気:晴
気温:14℃
水温:不明
ハッチ:ユスリカ、ナミフタオカゲロウ、コカゲロウ
タックル:7'0" 4Weight 7X/12'0"
フライ:CDCダン#18


e0144195_12264055.jpgナミフタオカゲロウ(ダン);
水面を流下しないから、喰われているところをあまり目撃することがない。
[PR]

by HenrysForkAngler | 2005-03-31 12:11 | 相模川水系
2005年 03月 18日
スギ花粉
さすがに、スレスレになってきましたね(自業自得と云う説も)。
魚の数も目に見えて減ってるし...
コカゲロウの安定したハッチが始まれば、また状況は変わるんだろうけど、相変わらずライズを探しての拾い釣り。


e0144195_14237100.jpg2005/03/18
天気:晴(強い北風)
気温:14℃
水温:不明
ハッチ:ユスリカ
タックル:7'0" 4Weight 7X/12'0"
フライ:CDCダン#22


e0144195_1434669.jpgプールでライズを繰り返していたヤマメのお腹がパンパンに張っていたので、胃の内容物をちょっと失敬してみました。


e0144195_1432721.jpg強い北風に煽られて、スギ花粉がものすごいことになっていました。


DT4Fの先端50cm辺りが「くの字」に曲がってるので手繰って見ると、コーティングが折れていた。
もう20年近く使ってるもんな。
ヤマメも最近スプーキーになっちゃって空中を飛ぶラインに驚いて逃げるヤツも出てくる始末だし。 ロングリーダーで対処するのも、もう限界ですね。
今度はイエローやオレンジのような派手なのは止めて、グレー色のラインにしよっと。
[PR]

by HenrysForkAngler | 2005-03-18 14:01 | 相模川水系
2005年 03月 16日
春の気配
午前中、クロカワゲラ(オナシカワゲラ)の乱舞。
ヤマメはシッピングライズを繰り返すも、フライへの反応はすこぶる悪い。
リーダーがどんどん長くなっちゃった。(^^ゞ


e0144195_147505.jpg2005/03/16
天気:晴
気温:17℃
水温:不明
ハッチ:ユスリカ、クロカワゲラ(オナシカワゲラ)、コカゲロウ
タックル:7'0" 4Weight 7X/12'0"
フライ:スパークルダン#18


e0144195_1472545.jpg


e0144195_148308.jpg正午を過ぎた頃からコカゲロウのハッチがあり、ヤマメの出もよくなった。
こんなのも沢山流下してました。
[PR]

by HenrysForkAngler | 2005-03-16 14:05 | 相模川水系
2005年 03月 14日
渓流はまだ冬模様
車のサイドパネルをゴリゴリと木の枝に削られながら、少し標高の高い渓流に出かけました。
北風が寒くて、魚っけ無し。
でも、一応試してみるのよね(笑)。


e0144195_1412692.jpg
[PR]

by HenrysForkAngler | 2005-03-14 14:11 | 富士川水系
2005年 03月 10日
捕り逃したヤマメ
昨日捕り逃したヤマメを今日はリベンジ。
ラインウエイトを#4にして、すこし遠くから狙ってみました。(^_^)v


e0144195_1415450.jpg2005/03/10
天気:曇り
気温:13℃
水温:不明
ハッチ:ユスリカ
タックル:7'0" 4Weight 7X/9'0"
フライ:CDCダン#22
[PR]

by HenrysForkAngler | 2005-03-10 14:14 | 相模川水系
2005年 03月 09日
今シーズン初めてのヤマメ
今シーズン初めてのヤマメです。
落ち込みの巻き返しでライズしていたのを捕りました。


e0144195_14172662.jpg2005/03/09
天気:晴
気温:17℃
水温:不明
ハッチ:ユスリカ
タックル:7'0" 2Weight 7X/9'0"
フライ:CDCダン#22


春先の渓流なので、ライズを拾っての釣りとなりました。
NZでの遅アワセの癖が残っていたのか、捕り逃がしたヤマメ多数。残念...
[PR]

by HenrysForkAngler | 2005-03-09 14:16 | 相模川水系