<   2006年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2006年 05月 24日
蜘蛛の糸カッター
鋭い刃物の様にティペットを切断すると云う、蜘蛛の糸の事をご存知ですか?
今日はまさにそのカッターに見事に切断されたティペットのマクロ撮影に成功しました。
キャストしたティペットが水面に架かる蜘蛛の糸に触れたと思った瞬間、切断されたティペットの先のフライはヒラヒラと流れて行きました。


e0144195_1230970.jpgよく砥がれた剃刀で切った様な切断面が凄過ぎます。
ちなみにティペットは7Xのナイロンモノフィラで、背景は透湿性ウエーダの表面生地です。
[PR]

by HenrysForkAngler | 2006-05-24 12:28 | その他の河川
2006年 05月 12日
イワナ
今シーズン初めてのイワナです。って云うか、この川では初めてのイワナです。
淵尻で定位しているのを獲りました。
本来はイワナの川じゃないんですけど...

今の時期、良型のヤマメ達は淵尻に着いていることが多い。新しい淵では、まずはある程度の距離から淵尻にフライを投入したほうが良いようだ。うっかり近寄ると、手前の良型を追いやって、そのポイントをダメにすることになる。


e0144195_12325821.jpg2006/05/12
天気:晴れ
気温:21℃
水温:不明
ハッチ:モンカゲロウ
タックル:7'0" 2Weight 7X/9'0"
フライ:スパークルダン#16


e0144195_12352011.jpgGWにアユの稚魚が放流されたらしい。
水深があって、穏やかな流れからは10cmそこそこの稚魚がフライにアタックしてくる。

釣り上がって餌師に追いついた。
魚篭のなかは、こんな稚アユがいっぱい...
[PR]

by HenrysForkAngler | 2006-05-12 12:31 | 相模川水系