<   2008年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2008年 10月 19日
大尻沼
丸沼高原にある大尻沼へ出かけてきました。
ボートからの釣りのみ許された管理釣り場(鱒を放流管理されたプライベートポンドと云う意味において)で、虹鱒のドライフライフィッシングが堪能できます。


e0144195_1046356.jpg午前中はベタ凪の中、岸際の虹鱒を見つけてはそれに向かってキャストするサイトフィッシング。思った以上にスレていてフライの匂いを嗅いでは逃げていく虹鱒に興奮度満点でした。
午後から風が出て、岸際へのボートの定位が困難になったことと、水面が波立って鱒の影が見え難くなったので沖合いでアンカー固定して鱒の回遊を待つ作戦としました。


e0144195_10513275.jpg2008/10/18
天気:晴れ
気温:19℃
水温:不明
ハッチ:不明
タックル:7'6" 5Weight 5X/14'0"
フライ:スパークルダン#16、カメムシ#14


今回は手漕ぎじゃなくて釣友のエレクトリックモーターを搭載して機動力バツグンでした。
ポイントへの接近からキャストまでワンタッチで出来るのが嬉しい武器ですね。
[PR]

by HenrysForkAngler | 2008-10-19 10:53 | 湖・湖沼
2008年 10月 12日
群馬ミーティング in 加賀FA
今日は栃木の加賀FAで開催の群馬ミーティングに行って来ました。
オープンと同時に入場するも、昼食時までまったく獲物なし。相変わらずスペシャルポンドは釣れません(笑)。
ルアー・フライ池で初心なニジマスを虐めて憂さを晴らしました。


e0144195_21334199.jpg昼食のバーベキュー。
写真にはまだ全部は登場していないけど、ソーセージ、イカ、エビ、ホタテ、牛肉、豚肉、鶏肉、ナス、タマネギ、ニンジン、ピーマン、コンニャク...
これに鉄板ソース焼きソバが付きます。


e0144195_21415144.jpg終了間際に仲間が見つけたニジマスボールのど真ん中にエッグを沈めて、スペシャルポンドはこうでなくっちゃと会心の大型ニジマスが出ました。
[PR]

by HenrysForkAngler | 2008-10-12 21:48 | その他の河川
2008年 10月 10日
鯉釣り
渓流が禁漁になり、東京都下の住宅街を流れる清流にて鯉を釣りました。
テトラポットの裏の流れの巻いた場所でライズする鯉を立て続けに2匹掛けたのですが、いずれもテトラポットの影に回り込まれてリーダーが根ズレし傷だらけに。フロロカーボン製のティペットにしておいて良かった。


e0144195_1848211.jpg2008/10/10
天気:晴れ
気温:27℃
水温:不明
ハッチ:不明
タックル: Orvis Graphite HLS 8'6" 5Weight 4X/9'0" フロロカーボン
フライ:グロー・バグ・エッグ #14


都下の河川は駐車する場所がないので、狭い路肩に停められるバイクでの移動となる。
ガーミンのハンディGPSが活躍する。
e0144195_18474287.jpg
[PR]

by HenrysForkAngler | 2008-10-10 18:55 | その他の河川
2008年 10月 08日
ハンディGPS (Garmin GPSmap 60Csx)
ついにガーミンのハンディGPSが我が家にもやってきました。
ポータブルナビゲーションシステムよりは少しだけ使い勝手が良くないけど、入渓・脱渓ポイントのマーキング、バイクや徒歩のナビゲーションなど、さらには海外でのレンタカーでも使えます。これで帰り道を間違えて飛行機に乗り遅れこともないでしょう...


e0144195_194224100.jpg稼働時間;18時間(単3型アルカリ乾電池2本)
日常生活防水(IPX7)
ウェイポイント;1000ポイント
ルート;50ルート
軌跡ログ;10,000 ポイント
ナビゲーション;自動ルーティング(徒歩、車に対応)


e0144195_9495782.jpgバイクにはRAMマウントを使用し取り付けてあります。


■受信感度
高性能GPSチップSiRF Star IIIの感度・精度はすばらしい。カーナビゲーションは並木道や渓谷の道では稀に迷走するのに、このGPSは屋内でも6個~9個のGPS衛星を常に捕捉できています。
■ルーティング
計算時間は結構かかります。
至れり尽くせりのカーナビゲーションに比べ交差点での左・右折の指示タイミングが解り難いが、問題なく使用できる。ただし使用している地図(UUD製 日本詳細1:25000道路ナビ+トポ v2.0)は現在「UnderConstruction」の地域がかなり多い。サイトを閲覧していたら、この地図のオリジナル(国土地理院)は2003年とあった。どうりで近所の新しい道が出ていない。
■日本語版
基本機能やキーの表示は英語で良いので、地図と検索は日本語対応して欲しい。
訳の解らないロックなぞしないで、仮名漢字変換のFEPと日本語フォントをインストール出来る様にしてくれれば...
[PR]

by HenrysForkAngler | 2008-10-08 19:55 | 道具