<   2009年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2009年 05月 28日
本流ヤマメ
早朝の本流を覗いてみました。
午前3時に現地着。しばらくして空が白み鳥の泣き声が河原の方向から聞こえてくるようになった。ロッドは自宅で繋いであり4Xのテイペットの先にはスティミュレーター#8を結んでおいた。ウェーダーだけ準備して釣り場に午前3時半に立った頃、ものすごい数のニッポンヒゲナガカワトビケラが川面に乱舞する。鱒達もそれほど多くはないが、ボコッ、バシャーンなど騒々しい。そのライズを追いかけ追いかけ、念願の尺超え本流ヤマメを手にする。(^_^)v
饗宴は30分で終わった。2ヒット、1ゲットが今日の結果。


e0144195_1812149.jpg2009/05/26
天気:晴れ
気温:10℃
水温:不明
ハッチ:ニッポンヒゲナガカワトビケラ
タックル:Leonard Split Cane Rod 39L 7'6" 5Weight 4X/16'0"
フライ:スティミュレーター#8


午後4時半を回った頃からイブンニングの雰囲気が河原に漂うが、ハッチは見られない。待ちに待って午後6時頃にモンカゲロウのものすごいスピナーフォールが始まった。この大きなスピナーにライズするのは稚鮎ばかりで、ヤマメのライズはまったく無い。ヤマメはモンカゲロウを食わない、これ結論。
ヒゲナガは暗くなっても出てこないところを見ると、早朝だけのハッチだな。
[PR]

by henrysforkangler | 2009-05-28 18:11 | 利根川水系
2009年 05月 25日
岐阜・富山ミーティング
クラブのミーティングに1,000円で高速乗り放題を利用して行ってきました。
自宅からほぼ450kmをイッキに朝駆けです。


e0144195_2314416.jpg岐阜のヤマメ、ごく普通。
人気の支流は釣り人が多く、本流でまずはエクササイズするつもりで開始するも良型のライズを見つけて本気モード全開となってしまいました。


e0144195_23155744.jpg富山のイワナ。
午前中はイワナはお休み中だけど、お昼を過ぎるとこの程度のイワナが先行者があっても何匹も同じポイントから飛び出してくる。
イブニングは不発。仲間はすぐ近くで尺を仕留めたので、場所の選定が良くなかっただけのようだ。


夕食の宴会は下戸のσ(^_^ )には興味無しなので詳細省略。
[PR]

by henrysforkangler | 2009-05-25 23:21 | その他の河川