<   2012年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2012年 06月 18日
イワナを釣る
先週はイワナ三昧。
南信濃でイワナを釣る。巨岩がゴロゴロと険しい渓流で、僕はどちらかというと苦手な釣り場ではある。
南会津ミーティングに参加した。南会津はほとんど初めてなので先輩諸氏のお勧めの川を釣る。ここのイワナはなぜか極端に臆病である。林道から覗き込んだだけで淵に定位しているのがサッと落ち込みに逃げ込む。迂闊に近づくと簡単にスプークさせてしまうので、バックキャストが取れる限りロングキャストで狙うのが結果を出すコツである。それに気付いた2日目は釣果が極端に上がった。アプローチとキャスティングが釣果を左右する南会津の渓流である。
南会津で初めて同行させて貰ったイワナ釣りのエキスパートの釣りをみて驚いた。合わせが極端に遅いのである。始めのうちは前の晩の宴会でしこたま飲んだ酒が残る酔っ払いなのかと思った程である。日ごろ遅あわせの効能を説いている僕でもさすがにアタックがあってから、合わせをあそこまで待つ余裕は無い。残念なことに、合わせの考え方など聴かずに別れてしまったので、管理釣り場で僕流に「超遅合わせ」を試してみることにしよう。


e0144195_15525044.jpg2012/06/12
天気:雨
気温:20℃
水温:9℃
ハッチ:ヒラタカゲロウ
タックル:7'3" 4Weight 2pc 5X/12'0"
フライ:スパークルダン#12、スペントカディス#10
南信州のイワナ


e0144195_15532667.jpg2012/06/17
天気:曇り
気温:20℃
水温:10℃
ハッチ:コカゲロウ、ミドリカワゲラ
タックル:7'3" 4Weight 2pc 5X/12'0"
フライ:スパークルダン#12
南会津のイワナ
[PR]

by HenrysForkAngler | 2012-06-18 16:21 | 天竜川水系